mataka123のブログ

1994年生まれASD女性のブログ。発達障害に関する記事や、日常のことを書いていきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式うつブログ

こんにちは。mataka123です。 先日仲のよい友達の結婚式に参列してきました。 写真を見返すと自分も映っているのですが、立ち位置だったり 自分の佇まいがほんとうに気持ち悪くていてもたってもいられないです。 友人にも申し訳なさを感じてしまいます。 定…

書籍「発達障害の人が見ている世界」を読んで①

こんにちは。mataka123です。 今日は昨日本屋でたまたま見つけた本が、とてもよかったので 内容と感じたことなどを話していきたいと思います。 書籍「発達障害の人が見ている世界」 著者:精神科医 岩瀬利郎 www.amazon.co.jp 「発達障害の人が見ている世界…

発達障害アレコレ

こんにちは。mataka123です。 いきなりですが 「発達障害の方、もっと自分を大切にしてあげてください」のようなメッセージを見かけたことありませんか? 発達障害の人は、普通の人が何気なくできることがとても困難だったりするので、 学校や職場でたくさん…

お花の定期便

こんにちは。mataka123です。 今日ですね、お花が届きました。 ブルーミーというお花の定期便を最近利用しています。 bloomeelife.com こんな感じです。私は「レギュラープラン」が隔週で届くように設定しています。 1回分の値段は載っていますが、月間・年…

心療内科探し

こんにちは。mataka123です。 今日も一日お疲れさまでした。 外に出るとひんやりとして風があって、もう寒い季節はきているんだなと実感しました。 最近、季節の変わり目ということもあり、メンタル面がけっこうやられています。 こういうときって、仕事がけ…

動画の紹介

こんにちは。mataka123です。 今日は寒かったですね。どうやら明日も寒いみたいで、徐々に覚悟していかないとですね。 今日は見てよかった動画をご紹介します。 この動画は大人の発達障害 ASDがとても分かりやすく説明された動画です。 発達障害当事者として…

書籍「人間関係を半分降りる: 気楽なつながりの作り方」を読んで

こんにちは。mataka123です。 今回は、最近読み終えた本の紹介をしたいと思います。 --本紹介-- 「人間関係を半分降りる: 気楽なつながりの作り方」 著者:鶴見 済 大ベストセラー「完全自殺マニュアル」の著者の鶴見さんが書かれた本です。 この本は、兄に…

「理解ある彼くん」の話

こんにちは。 今日も天気がよくて過ごしやすかったです。 本当は美容院に予約していたけれど、心の状態がよくなかったのでキャンセルしてしまいました。 時間が経てば、もう少し楽にいろんなことをできると思うのでそれまではゆっくり休みたいと思います。 …

ブログを始めたきっかけ

こんにちは。 今日は少し肌寒いけれど、いい天気でしたね。 少し外にも出て、気持ちがよかったです。 さて、このブログでは「発達障害」に特にフィーチャーした内容で記事をあげていければいいなと思っています。 今回はこのブログを始めたきっかけを書きた…

自己紹介など

はじめまして。 今回は、はじめての投稿なので自己紹介を書いていこうと思います。 文章は自信がないですが、できるだけまとまったものを書けるように心掛けていきます。よろしくお願いします。 --自己紹介-- 1994年生まれ(現在28歳)の女性です。 母親、兄と…