mataka123のブログ

1994年生まれASD女性のブログ。発達障害に関する記事や、日常のことを書いていきます

心療内科探し

こんにちは。mataka123です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

外に出るとひんやりとして風があって、もう寒い季節はきているんだなと実感しました。

 

最近、季節の変わり目ということもあり、メンタル面がけっこうやられています。

こういうときって、仕事がけっこうつらくて、Slackでメンションが飛んできたり、

ミーティングで話を振られたりするのが結構苦痛に感じます。

普通に過ごしてるだけだったらなんでもないような、たとえば肩がぶつかったくらいでも、けっこう倒れてしまいそうな、だから人との関わりをできるだけ遮断したい一日でした。

(人を避けてばかりいると相手に敵意をもたれる気がするため、避けてばかりはいられないです)

 

仕事も突発的に辞めたくなって、誰かに相談したくて、よさそうな心療内科を探していました。

心療内科って、自分の合うところを見つけるの本当に骨を折りますよね。

私の身の回りでは「クリニックはよい(よさそう)けれど待ち時間が長い(または初診予約がとれない)」「待ち時間の問題はないけれど、先生が合わなかった、評判があまりよくないなどで行くのを躊躇う」の2パターンが多く、なかなか難しいです。

 

探してたら、完全予約制の心療内科でよさそうなところを見つけて初診の予約をすることができました。

(※いままで通っていたところは、待ち時間の長さ、通う頻度、心療時間などがつらくここ一か月通えてないです)

運がよかったなと思います。

 

 

予約した日はまだ先ですが、あまり無理せず、ゆっくりと治療していきたいです。

 

今日は以上です。