mataka123のブログ

1994年生まれASD女性のブログ。発達障害に関する記事や、日常のことを書いていきます

自己紹介など

はじめまして。

 

今回は、はじめての投稿なので自己紹介を書いていこうと思います。

 

文章は自信がないですが、できるだけまとまったものを書けるように心掛けていきます。よろしくお願いします。

 

--自己紹介--

 

1994年生まれ(現在28歳)の女性です。

母親、兄と実家で生活をしています。

発達障害は、ASDです。(医者からの診断は出ていますが、AQテストでは境界値だったのでグレーゾーンといってもよいのかもしれないです。会社で働いているときにうつ病になり、心療内科で受診をしたときにテストを受けたことがきっかけです)

また、通常の人よりはADHDの傾向もあるようです。

 

仕事は、Webエンジニアをしています。この会社に勤めてからは、2年半が経ちました。フルリモートで週5勤務しています。職場には面接時に発達障害のことを伝えているため一応オープンです。

 

性格について、内向的で受動型のコミュニケーションをするタイプです。人とのコミュニケーションは、仕事においては成立することが多いように思いますが、飲み二ケーション・雑談的なものは苦手としています。

 

学生時代について、高校は私立の進学校へ通い、部活もしていました。

大学は女子大の数学専攻で4年間学び、卒業しました。人並みにアルバイトをしたり学園祭実行委員などをしており、恋愛関係になる人もいました。

このころは傷つくことがあっても、どうにもならない絶望を感じることはなく過ごしていたように思います。

 

家庭環境について、母親はリウマチを患っていますが、発達障害を持っているようには見えないです(あってもグレーゾーンだと思います)

父親は3年前に他界していますが、ASD傾向が見受けられ、私が小学生のときにうつ病で会社を退職しており、辞めてからはずっと家でお酒を飲みながらYoutubeをみていました。アルコール肝硬変が一番の原因だったので、アルコール中毒といって過言でないと思います。

また兄は中学の途中で不登校になっていますが、高校は定時制高校に通うなどして、今は郵便局でアルバイトをしています。

また一つ上の姉がいますが、高校受験で頑張りすぎて重度のうつ病になり高校の3年間は家で療養をしていました。就職などの経験を経てから短大に進学して4大に編入し、今はIT企業で働いてこの前同じ会社で出会った人と結婚をしました。

 

 

すみません。予想以上に自己紹介が長くなってしまいましたので、本当はブログを始めるきっかけも書きたかったのですが、

次のブログで書こうと思います。

 

ここまで読んでもらってありがとうございます。

 

また読んでもらえるとうれしいです。

では失礼します。