mataka123のブログ

1994年生まれASD女性のブログ。発達障害に関する記事や、日常のことを書いていきます

「出来ちゃダメな人」というラベリング

こんにちは。mataka123です。

 

今日はブログのことを考えていました。

毎回発達障害をテーマにした内容で、1日の習慣としてできたら毎日更新したいなと思っていたんですが、

テーマを絞って毎日更新は相性が悪いと今更になって気づきました。

今後どうしていくかはちょっと考えなきゃですね。

 

 

今日は、「これ、めっちゃ分かる」と思った動画のコメントです。

 

発達女子でなくても、発達障害の人は「出来ちゃダメな人」というラベリングを貼られやすいのが本当に嫌ですね…。

https://www.youtube.com/watch?v=Zc_-_IWNCNw

 

発達障害関連の動画を見ていた時にコメントで書いてあったやつなんですが

これまじで分かります。

いいねもたくさんついているので、共感できる人多いんじゃないかなと思います。

 

私の場合は就労時によく感じたことなんですが

(そのときは男性が多い職場だったからかなとも思っていたんですが)

たとえば入社時の研修とかでも、私の発言を重要視してもらえなかったり

エンジニアの仕事をやっていても、なんとなく教えてもらっている人より詳しい素振りを見せたらダメなんだろうな~という感じがあります

(自分が感じているだけかもしれないですが...)

 

まず、自分のどういう部分が相手の方が優位だと感じさせるのか、ということに自分は自覚がないですし、変えようもないです。

ただ相手の態度で、自分が周りと違うんだということがちょっと見えてきたりするので、分かってはいるけど対策しようがない、となってしまいます。

 

これに関しては、相手の対応などを気にせずに、他の人と同じように堂々と振る舞ってみたり、いろいろ試してみたんですが、やっぱりなんかしっくりこないです。

悔しいですよね。普通に。

特に学校では勉強ができないわけではなく、相手の方が優秀・上などとこちら側も思っていないわけですから。(※ケースにもよりますが)

でも一応、下手に回ってみたりしています。

(私は発達障害とは別に、そもそもプライドが高いのかもしれないです)

 

発達障害当事者としては、見えない何かがあると、そこまでは分かっていて、じゃあどうする、は分からないけどどうにかなるんだったら、どうにかしたい、と思っています。

 

今日は、ヒートアップしてしまったところで

以上となります。

 

読んで下さった方、ありがとうございます。