mataka123のブログ

1994年生まれASD女性のブログ。発達障害に関する記事や、日常のことを書いていきます

私(ASD)の兄はADHDグレーゾーン

こんにちは。mataka123です。

 

今日は私の兄の発達障害(最近だと神経発達障害というのか)っぽいエピソードをお話したいです。

 

①部屋を片づけられない(足の踏み場がないくらい部屋が汚い)

 ほとんど読んでないようですが、読みたい本をとりあえず手に入れるようにしているようです。読んでないので、手放す判断もできないようです。片づけは本人曰く、できなくないけどものすごく疲れるらしいです。

 

②集団行動が苦手

 中学生のころ登校拒否をしていました。そのとき当時流行りだったSSRIという薬を処方されて飲んでいたようです。のちの研究で十代への投与はよくないとされており、飲んでしまったことによる副作用を気にしていました。

 

③不注意

 スマホを電車に置き忘れることはちょこちょこあるようで、また携帯を洗濯機で回してしまうなどもありました。

 

④感覚鈍麻?

 服を衣替えすることができておらず、11月中旬でも半そでTシャツを着ている。靴下も履いておらず、冬でも早朝自転車で出勤する際裸足にクロックスのようです。寒いと言っていることもあるためQOLが下がっているのに対策していないだけかもしれないです。

 

ちなみに兄は発達障害を調べる心理テストでは、基準に満たなかったようです。

グレーゾーンなのかもしれないですが、主にADHDの傾向がよく見られます。

 

私は発達障害ASDですが、その兄もADHDの症状が出ていて

血は争えないな、と思いました。

 

今日は以上です。