mataka123のブログ

1994年生まれASD女性のブログ。発達障害に関する記事や、日常のことを書いていきます

発達障害ASDの私が仕事で心がけていること

こんにちは。mataka123です。

 

今日はなんとなく、発達障害ASDの私の仕事で心がけていることについて、お話しようと思います。

 

それは「ミーティングなどで話していて、自分の発言でまとめたり結論のようなことを言わない」です。

 

たとえば、相手の言おうとしているのはこういうことなんだろうな、っていうふうに分かっていても相手の話をすべて聞くようにしています。

 

ASDの私は発言に特に注意しなければいけません。

つまりこういうことですよね?とか、話を割り込んでみたりとか、割と相手を不快にさせるような気がします。

必ず相手のペースに合わせることにしています。

ちゃんと話を聞いてると、私に分かりやすいように順序立てて説明しようとしてくれており、遮りは禁物だと感じました。

 

また、どうしてもBUT!って使いたくなることがあります。

大抵、作業オーダーのときですが

なんとなく間違っていそう?作業に影響でそう?と感じてもあまり言わないようにしています。

このバランスは難しいですが、大きな軌道修正が必要のないケースであれば、作業しているときに間違いに気付いた体でしれっと直して出したりします。

 

感じ悪いな、と思われる場合もあるのかなと思いますが、私の周りにいる方はちゃんと正しい方向へ直して出したほうが結局早いため喜びます。

(大きく直している場合一言添えたほうが感じのいいときもあるかと思います)

 

こちらをまとめますと

「会話中は気づいても訂正せず、提出物ではしれっと訂正せよ」です。

(ちなみになぜ会話中に訂正しないかというと、伝え方が難しいからというのと、細かいことを言うのは野暮なケースがあると気付いたからです)

 

 

私はいろいろと失敗して今の形がベストかなと思いました。

参考になればうれしいです。

 

今日は以上です。